丸ピーのトライ&エラー、そして苦悩…。

エアガンとサバゲーについて

パチホロサイトを…その2

さてさて、ドナーをゲトしたのでバラすのですが…どちらから始めようかと軽く悩んだのですが、考えてみれば破壊しても良い(レンズ除く)ドナーからバラしてました。 どんどんバラして… 上下、左右の調整ボルト…このネジ首側には、E型止め輪が掛かってるので…

パチホロサイトを…

御無沙汰…しまくってます 今回のパチホロサイト以外にもあれやこれやと、イヂっては苦悩してましたよ。特にGHK mk18に至っては…ゲフンゲフン 話を戻して…。 今回はコレッ! タイトル通りパチホロサイトです。…でしっかりと割られてます。スマホの保護シールを貼…

 GC16 Predatorを…

今回は…親子ほど年の差あるP君の電動ガンですっ!! み、緑色なテッポーですねぇ…。前情報無く見たもので第一印象がコレでした(爆 電子トリガー…ETUって言うんですか、FET搭載で、フルオートがバーストに変更出来て更にバーストの回数を設定出来る仕様みた…

WE M4CQB-Rを…

私のお気に入りのWE M4CQB-R gbb なんですが…。 発売されて直ぐに買ったので8年位経つのかな?? 色々とガタもきてまして…。 症状としては、生ガスを発射する割には初速が30m/s。 セレクターがフルオート回らず、セフティにしてもトリガーが引けると言う危険…

マルイプロゴーグルを…その3

お久しぶりです。 割れてるなぁ…と思い、以前に瞬間接着剤で補修したのですが…。 反対側にもひび割れが… …まあ、瞬間接着剤で直せば良いと思っていたら…。 ここまでっ!? …さすがに力かかるトコに接着ぢゃあ╮(╯_╰)╭ なので… 買っちゃいました♪ さすがに10年…

ksc ak74 ergを…

ご無沙汰してます。丸ピーでございます。 タイトルの通りksc ak74 ergです。 で、上の写真の通りでございます。 …2ピースなんですね。こんなトコ。 まあ、折れたものは仕方無いので… 買いましたっ! 他にもkscから頼みたいモノもありましたのでついでに…♪ 開…

電動グロックを…

昔々、初めて買った電動ガン…。 次世代M4買う以前に買った電動ガン。 …こいつで色々と勉強しました♪ 興味本位で全バラシして組直したのだが、動かなくなり滝汗かきながら復旧させたり…。 今みたいにFETのキットなんて無く、FETはIRL3713が良いとか、銀コード…

BELLグロco2…その7

続き。 早速ローディングノズルをトレードしたのですが…。 BELL純正ローディングノズルにアカスプリング&amgシリンダーバルブ。 apsローディングノズルにnpasを装着。 BELL純正ローディングノズル アカスプリング amgシリンダーバルブ BELLマグ apsマグ …自…

BELL G17 SAI カスタム デラックス Co2バージョン…その6?

タイトルの「BELL G17 SAI カスタム デラックス Co2バージョン」…。 長いので次回(あるのか!?)からは「BELLグロco2」にしますっ! んでっ!データ取りしました。 今回買ったパーツ。マルイとWEとBELL…互換でしょ♪と勝手に解釈したら、あら不思議!使えな…

マルイプロゴーグルを…その2

…間違えてしまった。 え〜っと…写真をね… …ま、いっか♪ いきなり分解になりますが…はい。こんな状態。 何故に全バラしなのか? …うん。そこから話しないとね。 ズバリ、回りが悪い!なんなら回らないのです。 Hiモードなら回るがLow モードは回らない。時に…

マルイプロゴーグルを…

マルイCQB-Rを…その4

…私の話をしようか。 そう…2008年12月22日、次世代M4snpmodが発売されました。 私がファーストロットの次世代M4を買ったのは…。 …メンドクセ、ヤメタ。 今回久しぶりに次世代M4イジりましたが、色々と忘れてました。 追加されてる部品もあり、そこかしこに硬いほうの…

マルイCQB-Rを…その3

さてさて…。 CQB-Rさん。やっと完成。長かった…。 色々とやらかしてる話は後日として、先ずは初速を。 ゼロホップ MAXホップ 適正ホップ ちょいとサイクルを確認。 …と、まあ。 初速は10.5インチのインナーバレルで14.5インチのインナーバレル相当な初速とで…

M16A2を…そう言えば

いつだったか、レンジで初速を測りました。 以下。 ゼロホップ。 MAXホップ…。 適正ホップ。 MAXホップ…詰まるレベルでした。 実はこれでも何発か撃ってます。詰まった弾を次弾が押し出したのか、たまたま撃ち出せたのか…その1発が測定できて、あとの数発は…

AKMSを…ちょっとだけ♪

話があっちこっち… AKMSのオーナーさん。レンジで撃ってる様子をチラ見してましたが…。 「ホップダイヤル硬え…。」 と、指ぢから全開で調整…。 工具…マイナスドライバーあれば調整出来る!! …と、AK愛溢れる言葉頂きました。ガンガレー♪ 調整そのものは出来て…

マルイCQB-Rを…その2

う〜ん。 書くと長くなります…。 …なので、サクッと!メカボ取れましたぁ♪ はい。御開帳〜♪ …まあここまでは、他のブログさんやショップのホムペ等で親切に出てますので、そちらをどーぞ。 あ、YouTubeでもやってるの!?へぇ〜。 …んでっ!ここから本番! …

マルイCQB-Rを…

まいどです。 上の写真、モリモリなCQB-Rさん。在りし日の勇姿…。 オーナーさん…魅惑のリポバッテリー11.1Vを入れ、 「キレッキレ気持ち良い〜っ!!」 と、フルオートで撃ってたら突如「ウィ~ン」と軽い音と共に弾が出なくなったとの事。ハーハッハッハッ♪ 爆笑させ…

AKMSを…

メーカーはGHKのAKMSさん。外装はLCTでガスブロでリアルギミックで、空撃ちしていて楽しいのですが…。 何…この初速!? 某AK屋さん曰く、全バラシクリーニング必須みたいな話をしてましたがやはり… …さあっ!バラしましょぉ〜♪ この時間から…。しかも軽く呑…

M16A2を…その4

さて…部品は無事揃いました♪ これで完成だ〜!長かった〜!! …ふ、バカを言うな。 まだまだ隠し球はありますよ〜♪ 先ずはコレ。これがRASとアッパーフレームを取り持つ仲人さん♪ 赤丸の中に緑丸のデルタリングが噛み込み…。 マルイノーマルのデルタもどきリ…

M16A2を…その3.5

そりゃ、弾通らないと発射しないっすよねぇ〜♪ 納得した丸ピー。 さて… 何故BB弾が通らないか? 半分顔出してるのになぁ。 ポンチも同じく半分ほど顔出して…んっ!? コツコツとポンチを押してるとごく僅か…ポンチの端にしか当たって無い感じする…。 ポンチ…

M16A2を…その3

早速ですが。 ショッキングな写真を見せなければなりません。 心の準備を…。 …一体式のチャンバーを購入しました。買ったは良いのですが、組み込んで試射したら弾が出なかったのですよ…。 でね… 解りますかね? BB弾をマガジン側からポンチで押し上げてます…

M16A2を…その2

さて続きを。 …いきなり全バラシ♪そしてフレーム比較。 …ん!?んん〜っ!??マルイのチャージングハンドルのリターンスプリングに輪ゴム入ってる…。チャージングハンドルのリターンスプリングならぬ、リターン輪ゴム!?…斬新。この辺詳しい方教えて♪ 特に…

M16A2を…。

ヘッドセットをイジる少し前…タイトルのライフルを破壊…い、いや(汗)近代化改修を♪ これですね。 この写真の後、オーナー(後輩)は近代化の為、RASを購入&装着するのですが…。 むむぅ〜。 オーナー曰く、「RASがガタガタする…」との事。 わたし的にはメ…

もしもしグッズを…その4

tasc1の聞こえづらい件、なぜ発覚したかと言うと… …このロシアンレプヘッドセットを使えるようにと思ってまして、対話用にtasc1を使ってました。 このロシアンレプヘッドセットも問題が有りまして、話せるが聞こえない…とbowman同様に問題有りまして… それで…

もしもしグッズを…その3

tasc1…買ったは良いが何だか聞こえづらい。 何でだろ? とりあえず耳掃除してみたが変わらず…。 なのでっ!バラしてみた♪ …な、なんとっ!スピーカー穴があと6個もある!(あった??) なのでっ… ドリル先でゴリゴリと… イヤーカップはハンダこて先でジュ…

もしもしグッズを…その2

でわ、オチを。 まあ、使えないんだから捨て…られない丸ピー。 とりあえず… 全バラしっ!!たのすぃ〜♪ そしたらね、 黒コードむき出しっ!原因判明!! ぶった切って… ハンダ付けし直して、完成っ!! さあ、これで聞こえ…ませんでした。 ホントの原因は…写…

もしもしグッズを…

ご無沙汰してます。sordinのヘッドセット買ってからBOWMANタクティカルヘッドセットの良さを知った丸ピーです。 しかしっ!10年近く使ってるとゴムバンドがヘロヘロになったりで、sordinタイプ買ったのは良いのですが…お手軽感や開放感でBOWMANのゴムバンド…

SAIカスタムをカスタム…

まいどです。 昔々…丸ピーはサバゲー仲間のたぬきちさんに誘われ、IBF9のシューティングレンジに行ってきました。たぬきちさんの目的はガバメント三種盛りの試射…。私は当時買ったばかりのco2グロックの試射です。 あいにくな雨模様…しかも寒い。そんな中にも…

BELL G17 SAI カスタム デラックス Co2バージョン

まいど〜!! 物凄く話が前後してますが、タイトルの通り… ぢゃぢゃ〜ん♪ BELL G17 SAI カスタム デラックス Co2バージョンです。 冬でも安定して動作するガスブログロックが欲しくて、調べて、アマゾンで見つけ、買い物かごに入れては削除して、また買い物…

そしてapsマグ…

更にセッティング出ししてみました。 1〜4:apsマグ1 5〜8:apsマグ2 …イイ感じ〜♪ bellマグよりイイかも〜☆