丸ピーのトライ&エラー、そして苦悩…。

エアガンとサバゲーについて

マルイCQB-Rを…その4

…私の話をしようか。

そう…2008年12月22日、次世代M4snpmodが発売されました。

私がファーストロットの次世代M4を買ったのは…。

…メンドクセ、ヤメタ。

今回久しぶりに次世代M4イジりましたが、色々と忘れてました。

追加されてる部品もあり、そこかしこに硬いほうのネジロックしてあったりで、新鮮?でしたね(汗)

f:id:otonariduck:20200422183308j:image

…分かりますかね?

皿ビスの縁に赤くこびり付いたの…。これを精密ドライバーで回せなんて。

f:id:otonariduck:20200422183839j:image

…で、1本は何とか抜けたのっ!1本は…ね。

写真ではちゃんと外れてんぢゃん!…と思うでしょ。甘いっ!!

f:id:otonariduck:20200422184143j:image

…ええ。ダメでしたよ。M2のプラスビスを精密ドライバーでは回せずナメてしまいましたよ。

 

…てか、外れるかっ!ちゅうねん💢

誰ぢゃ!こんなトコにアカネジロック塗ったアホはっ!!ハァハァ…。

ココ外せないと作業が進まないので、皿ビスの頭を3.5mmのドリルで飛ばして何とか外せましたよ。

その後3mmタップたてて何とか…と思い開けたらズレるし…。


f:id:otonariduck:20200423184700j:image


f:id:otonariduck:20200423184719j:image

なので、これらで補修しました!

「JBウェルド」「2mmタップ」「ネジロック青」

先ずはJBウェルドを使用。

f:id:otonariduck:20200423185125j:image

適量盛って…数日放置。

十分に硬化を待ってからヤスリで形を整え、穴開け&タップ立てて、何とか再生。

写真?取り忘れましたねぇ。

えっ、ネジロック青!?買いましたよ。それが何か??

 

次、リコイルユニット。

f:id:otonariduck:20200424180723j:image

写真撮って忘れない様に!と思っていたのに、わざわざスプリングを外して前のロッドに通してセット…。

そしたら初速&サイクルがアップ!そして謎のバネ鳴り♪

いや、謎なのはバネ鳴りでは無く初速アップ…。

 

つ、次っ!セミオート射撃時のトリガーロック。

次世代M4なら良くある事ではあるが、何か違う。

セミオートで連射してると「うにゅん♪」と言う感じの苦しそうな音しながらピストンが戻るイメージ。

何とか戻るが指切り連射すると間違いなくロック。フルオートでも撃てず。

その都度バラして逆転防止ラッチを解除。

ピストンのグリス少なかったかな?それともSBDが邪魔してるのかな?トリガースイッチ綺麗にしたけど、そもそもが駄目なんかな?

ギヤ変えたけどクリアランスキツいのかな?

…んっ!?ギヤ変えたよな?メカボ内のクリアランスは取ったけど、モーターとギヤのクリアランス…。

…はっ!!

ピストルグリップ裏のイモネジを全力で緩め、少しだけ締めては掛りを確認。何度か繰り返して、軽い回りで且つ、空回りしないトコでセミオートで指切り連射。

意地悪な軽い引きで撃っても良し。

サイクル途中で止まりかけても、リポパワーで撃ててイイ感じ♪

 

以上!失敗集でしたっ!!

 

さぁて!来週の丸ピーはっ!!

「マルイプロゴーグルを」

「全バラシしたら」

「あぁ、どうしよう…」

の全部で〜す♪♪